激安竿はチヌ釣りに使えるのか!?
皆さんこんにちは!
今日は先日の↓こちらの記事でご紹介した激安磯竿を使ってチヌ釣りをしてきました。
↓YouTubeで釣りの様子も投稿してますのでこちらも見て頂けると嬉しいです!
釣り開始
今日は初めての釣り場にやってきました。
ここは潮通しがとてもよく、潮の流れがめちゃくちゃ早いです。
ひとまず魚のいるタナも分からないので00号で針上40cmにG5を打ついつもの仕掛けでやってみます。
一投目で難しさを確信しました。
流れが早すぎて仕掛けが馴染む頃には30mほど沖にウキが流されています。
ウキに急遽板鉛を追加し000くらいに調整しました。
ガン玉はサルカンから針まで3つ段打ちしました。
仕掛け投入後すぐにウキが沈み、ゆっくりと沖の方に流れていきます。
手前に仕掛けを投入すると底潮はほぼ動かないのですが、少し沖に投入するとガンガン流されます。
潮の流れが早いポイントを完全に舐めてました…
どんな場所でも潮止まりはくる
潮の流れの速さに苦戦しながらも時々竿先に当たりはあります。
一度木っ端グレが釣れましたが、中々アワセてものりません。
徐々に潮止まりが近くなってくるにつれて、底潮の流れが緩くなってきました。
仕掛けも流しやすくなりゆっくりと底へ馴染んでいきます。
これは釣れそうだなーと思っていると竿先がクイックイッとアタリがあります。
焦らずにもう少し待って見るとグイーッと一気に竿先を持って生きました。
さっとアワセたところ…のりません…
なんだか竿先が硬くて重たい感じで、完全にチヌのアタリだと思ったのですが途中で違和感を感じて離したようです。
ハリスはしっかりとキンクがついていました。
その後今度こそは!と意気込むもののアタリは続きませんでした。
使用感
先ほどチヌをかけられなかった通り、沈めや全誘導にはちょっと向かないかもしれません。
竿が重たいのでチヌが完全に持っていってくれない感じです。
それと持ち重りするので片手で海面に突っ込んでると握力に限界がきます…
使ってみた結果としては、竿の曲がりもそこそこよく曲がりますし悪くはないといった印象でした。
紀州釣りや反誘導の時にこの竿を使おうと思います。
帰り際に
相棒が何も釣れないと不貞腐れていたので、五目釣りの反誘導ウキ仕掛けを作りました。
一緒に手前に撒き餌を撒いてベラやフグなどの餌取りを釣って楽しんでいました。
撒き餌もそろそろ無くなるので最後の一投と投げたウキが馴染むと同時に勢いよく沈みます。
大きめのベラかなーとアワセてみるとなんだか竿を叩きます。
軽いですがこれはチヌの引きです。
ゆっくりと竿の感触を確かめながら浮かせてみると30cm程のメイタでした。
最後の最後にチヌもあげれたので満足です。
潮の早いポイントは本当に難しいですね。またリベンジしたいと思います!
まとめ
やっぱり新しいポイントでチヌが釣れるととても嬉しいですね!
今回は小さかったですが、潮通しがよく真鯛も狙えそうなのでまたリベンジしてみたいと思います。
それでは今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
皆様の釣りのお役に立てるようなブログを執筆していきますので応援して頂けるととても嬉しいです!
↓私が普段使用している竿(チヌ竿にしては破格ですがとても使いやすいです)
↓私が普段使用しているリール(初めて買ったレバーブレーキでお気に入りです)
コメント