幻の高級魚が釣れました

フカセ

皆さんこんにちは!
今日は黒魂王のチヌを狙いに仕事をサボってフカセ釣りに行ってきました!

今回の釣行の様子はYouTubeにも投稿してます。
こちらもご視聴頂けるととても嬉しいです!

エサ

撒き餌はいつも通りです。

オキアミ1.5キロ
ヌカ&パン粉1キロ
麦&砂適量

エサ取りの活性が上がってきたのでアミエビはもう入れていません。
オキアミはボラに瞬殺されるので食い渋りイエローをメインに使っていきます。

仕掛け

魚の食いに応じてガン玉を付け外ししたり、針のサイズを落としました。
ここは水深が浅いので底をべったり這わせて警戒心を解く作戦です。

釣り開始

到着してから準備中撒き餌を入れていましたが、見た感じ回遊の群れは入ってきていないようです。
ここの居着きは藻の中にいるので、藻のキワを狙います。

今日は水が澄んでいて底まで見えるので、かがんで出来るだけ不要な音を立てないように静かに釣りをします。

本命

数投してご飯を食べました。
釣りを再開すると撒き餌が効いてきたのか穂先に少しだけアタリがでました。

すかさずアワセるとかなり強い引きを感じます。

40cmほどの本命がきました!
のっこみ間近でかなり力強い引きを楽しめました。

連発とはならず

同じように藻のキワを攻めますが、潮が引いていくにつれてどんどん魚が減っていきます。
全てしっかりと見える程潮が引いたころにはボラの下にいたチヌはどこかへ行ってしまいました。

チヌもいなく中途半端に撒き餌も残っています。
今週は雨が続きあまり釣りに行けなさそうなのでもう少し食料が欲しいところです。

寒ボラで脂を蓄えていると思うので、この際浮いているボラを1匹釣って持って帰ろうと思います。
ウキを変えハリスを短くして浮いているボラを狙います。

オキアミを付けて目視で餌を加えた瞬間にアワセます。

早速釣れました!
ツイッターに投稿すると、なんとこの魚は目がオレンジでボラではなく「メナダ」というそうです。

稀にボラの群れに混ざっていて、食べるととても美味しいらしいです。
元々持って帰る予定だったのでこれは嬉しいですね!

最近真空パック機も買ったのでもう1匹メナダを狙ってみます。

1匹釣られて警戒したのか、ボラが浮いてこなくなりました。
しっかりと目を凝らし沈んでいくオキアミを注視してアワセます。

先ほどよりもサイズアップしました。
更にまたまたメナダです。
こんな幸運なことがあるんですね。

撒き餌も尽きたしこれ以上は流石に食べきれないので納竿にしたいと思います。

まとめ

黒魂王にエントリーできるサイズは釣れませんでしたが、結果的に充分な食料を確保できて満足です。

このポイントは潮が澄んでいる日は少し難しいかもしれません。
干潮は厳しいので潮が満ちているときの勝負になりそうです。

ただここは年無しも釣っていますし、更に大きな居着きもよく見るのでロクマルがいてもおかしくないポイントです。
浅いのでエサを食ってくれるかは正直厳しいところですが、それでもチヌはいるのでこれからも狙っていきたいと思います。

それでは今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
皆様の釣りのお役に立てるようなブログを執筆していきますので応援して頂けるととても嬉しいです!

↓私が最近使用している竿(チヌ竿にしては破格ですがとても使いやすいです)

↓最近購入したリールです

コメント

タイトルとURLをコピーしました