それでも釣りに

フカセ

皆さんは「それでも釣りに」というYouTuberをご存じでしょうか?
私がブログや動画投稿を始める何年も前から視聴させて頂いている方なのですが、先日私の動画をご本人様に見て頂きご連絡を頂く機会がありました!

私も相方もファンなので連絡が来た際はとても驚きました。
まだ収入は0ですが、初めてYouTubeを始めてよかったと思う出来事でした。

そんなことがあったので今回は「それでも釣りに」というタイトルにしてみました。
実際には相方と日本海の釣り場にチヌを狙いに行ってます。

今回の釣行はYouTubeにも投稿してます。
こちらもご視聴頂けるととても嬉しいです!

エサ

最近相方のボウズが続いているので、今日は久々に奮発してみました!

オキアミ3キロ
チヌパワー日本海
生さなぎ黒鯛
パン粉1キロ

これを2人で分けて使います。

付けエサはブロックのオキアミ生と食い渋りイエローを使います。

仕掛け

黒魂王決定戦のため黒魂Kingを追加購入しました!
やはり自重があり潮乗りがいいので沈め釣りにも使いやすいですね。

今回は水深が竿2本弱あるのでサルカン下にG5を2つ打って高速スルスルで底を這わせます。
食いが渋いので口鉛は打ちませんが、エサ取りにやられたりオキアミが沈まないときは針上30cmにG5を1つ打ちます。

釣り開始

前日の雨の影響で、日本海なのにめちゃくちゃ濁っています。
これはチヌ釣りにはいい影響がでそうですが、今日は極端に冷えるのでもしかすると水温が下がりすぎて食いが悪いかもしれません。

手前から徐々に沖を探っていきますがオキアミも練り餌も反応がありません。
底に長時間ハワセているとオキアミがぐちゃぐちゃになったりなくなったりしますが、ハリスに変化はないのでスズメダイの可能性が高いです。

近くで水しぶきが上がりなんだろうと思いましたが、なんと隣の方がめちゃくちゃ大きなイカを釣っていました!
コウイカですかね?ここはイカ釣りで人気の堤防ですが、こんな大きいのが釣れるんですね。

ヒント

相方が早速カサゴを釣りあげました。
手前の捨て石付近で食ったそうです。

捨て石周りには根魚がいるようですね。

更に相方がメバルを釣りあげます。
中々良型で綺麗なメバルです。
これはうらやましいです。

私もメバルは釣りたいと思い手前の捨て石付近を狙ってみると

ちびカサゴです。

色々と試してみるも

もしかするとグレが浮いているかもと思いガン玉を全て外してふわふわとオキアミを入れてみたり、沖の潮目を狙って超遠投してガンガン潮に乗せて流してみたりと、色々やってみますがアタリはありません。

スズメダイや根魚は食ってきますがチヌが寄っている気配が全く感じられません。

そうこうしていると雨が降り始めてきたので諦めて次回に持ち越すことにしました。
余った撒き餌や付けエサはまたすぐに近場でリベンジに使用したいと思います。

反省

ここは過去にグレ、チヌ、キビレ、真鯛と釣った実績のある場所です。
寒チヌも釣れているのでいないということはないのでしょうが、前日の雨の影響か今日は全く反応がありませんでした。

この日は何を試しても成すすべなく完全敗北となりました。
悔しいですがまたリベンジしたいと思います。

それでは今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
皆様の釣りのお役に立てるようなブログを執筆していきますので応援して頂けるととても嬉しいです!

↓私が今回使用した竿

↓私が今回使用したリール

コメント

タイトルとURLをコピーしました