2023/02/11 初めての遠矢ウキと0号竿

フカセ

皆さんこんにちは!
今日は初めて購入した遠矢ウキと銀狼0号530が届いたのでホームグラウンドへ行ってきました!

撒き餌

オキアミ1.5キロにアミエビ16切を追加しました。
撒き餌は低層チヌ2袋にヌカを少し混ぜて相方と2人分です。

仕掛け

初めての遠矢ウキなので、小さめのセパレート0号小Sを使用してみます。
こちらは新作でウキのトップがとてもはめやすくなっていました!

3Bを打つとちょうどいいくらいの浮力で、練り餌を付けるとちょうどトップの細い部分だけ海面に出るくらいでした。

釣り開始

風と潮が左に強く、ウキがすぐに左に流されてしまいます。
仕掛けを右に投入し、正面で撒き餌と馴染むようなイメージで流してみます。

反応がないので駆け上がりギリギリを狙って手前を流してみたり、少し沖の深い部分を狙ってみたり、タナを深くしてハワセてみたりと色々試しますがオキアミもとられません。

0号竿の感触

手前を攻めていると根掛かりしてしまいました。
初めての0号なので恐る恐るシャクってみると、穂先はいつも以上に胴からしっかりと曲がりバット部分がとても強く少々強くシャクっても全く折れる気配がありません。

0号というと穂先がふにゃふにゃで柔らかくすぐに折れるイメージでしたが、少々雑な扱いをしても簡単には折れない強さを感じてびっくりしました。

遠矢ウキの感触

潮の流れが早かったので時々ラインメンディングをしていたのですが、誘いも兼ねて時々大きめにメンディングをするとウキがシュッとスマートに沈み、とても感度が良いことがわかります。

ただ魚のアタリがないので繊細な動きが見られないのが残念です。

移動

全く反応がないので少し移動して角部分に来ました。
ここは右から左への先ほどと同じ潮と別に、左や正面の沖に向かって流れる潮の軽3つが交差しています。
それぞれの潮がぶつかり撒き餌が貯まるかなという作戦です。

イメージ通りには流せているのですが、潮が止まってもオキアミに反応はありません。

投入点を変え、それぞれの潮に乗せて流してみますがダメです。
手前がダメならとかなりの時間沖の方まで流してみますが、反応はありません。

惨敗

オキアミの頭だけつけてみたり、むき身にしてみたり、根掛かり覚悟でかけ上がり上を流してみたりと色々試しますが反応がありませんでした。

最後に駆け上がり上を流しているとちびカサゴが釣れてくれました。
ウキ下が深く全誘導で底を引いているような状態でしたが、それでも棒ウキのメモリが1つ分シモったので流石遠矢ウキという感じでした。

反省

今回の1番の敗因は場所選びかなと思います。
午後から用事があったので家から1番近く、駐車場もあり足場もいいという1番通いやすい場所なので、ホームグラウンドなのですが全くチヌの気配を感じられませんでした。
時期的にもう少し水深のある場所を選ぶべきだったと思います。

そしてもう一つは仕掛けの手返しです。
この時期はオキアミがとられてもハムハムするだけということが多かったので、棒ウキ一択で勝負してしまいました。
あれだけ反応がなかったら全誘導沈めを試してみたり、全誘導で沖を流してみたりすればもしかすると1枚とれたかも知れません。

ハリスを交換したり、ウキ下を調整したりはできるのですが中々釣りの最中に仕掛けを丸ごと変えることができません。
もっと手返しよく色々と試せるようにならないといけないと思いました。

それでも今回の釣行でまた様々な経験ができ成長があったと思います。
厳寒期ほんとうに難しいですが、成長のためめげずに通い続けようと思います。

それでは今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
皆様の釣りのお役に立てるようなブログを執筆していきますので応援して頂けるととても嬉しいです!

↓私が普段使用している竿(チヌ竿にしては破格ですがとても使いやすいです)

↓私が普段使用しているリール(初めて買ったレバーブレーキでお気に入りです)

コメント

タイトルとURLをコピーしました