雨の中黒鯛(チヌ)を釣りに行くと爆釣しました

フカセ

雨の釣行

今日は雨の中チヌのフカセ釣りに行きました!
相方が美容院に行っているので珍しく1人での釣行となります。
ここは駐車場もなく人もいないので、とても自然を感じられて1番好きな釣り場です。

↓YouTubeで動画も投稿しておりますので、ご視聴頂けるととても嬉しいです!
https://youtu.be/HFrBQmJo80w

雨は釣れる

水深は竿1本程度しかなく、風も流れもないので00号でゆっくりと沈めていきます。
練り餌は良いんですが、コーンやサナギは浮くので餌によってG5を付けたり外したりしました。

早速糸が走りアワセると思いっきり引っ張られドラグが出た瞬間すっぽ抜けました。
針を見てみると噛み跡のような感じでスパッと切れています。
フグにしてはすごいパワーでしたが、何が釣れたのでしょうか…

悔しいですが、アタリが早いので今日は数を狙えそうです!
どんどん手返し良く仕掛けを投入していきます。

良型チヌ

仕掛けが底についたら小さなアタリを逃さないよう仕掛けを張ります。
雨が降っている時は竿に糸がくっついて上手く仕掛けを入れられないので、仕掛けが手前に来るのを前提に撒き餌をしてしっかりと張ってます。

穂先がクイっと持っていかれました。
すかさずアワセるとかなり力強い引きです。
顔も振っていますし間違いなくチヌです。

ここはそこが砂場で障害物もないので、ドラグは緩めでゆっくりと浮かせます。
この力強いチヌの引きが本当にたまりません。

早速40cmオーバーのチヌをゲットしました。
幸先の良いスタートです。

餌とり

またすぐにアタリがあり、アワセるとフグでした。
ここは川から水が入るのでフグがとても多いです。
コーンやサナギを使ってフグをかわしていきます。

餌とりを回避するため刺しエサを色々とローテーションしているとサナギ&コーンでアタリました。
合わせるとしっかりとした重量を感じます。
このやり取りしている時間が程よい緊張感で最高です。

先ほどより少しサイズダウンしましたが、秋にしては良い型です。

雨が止む

雨の日、雨の次の日はチヌがよく釣れます。
いつも撒き餌で濁りを作って釣りますが、雨が降ると海水が濁るからでしょうか?
今日は風が強い予報だったのですが、風裏になったのかほぼ無風で釣りやすいです。

何度かアタリをバラしてしまい、一旦昼休憩をとると段々天気も晴れてきました。
雨もやんで最高の気分です。鳥の鳴き声が本当に気持ちいいですね。

少し風が出たのでポイントを右にずらし、風と並行に仕掛けを流します。
激荒のコーンとサナギを抱き合わせで付け、底にハワセているとクイっ、クイっと小さく当たります。
我慢して待つと竿先がグイーっと持っていかれました。

すかさずアワセると竿に魚の重みがのります。
本当にこの瞬間がたまらなく楽しいです。

沖川にある石積みに当たらないよう左に寄せながら浮かします。

先程より小型のチヌで、体に沢山傷があります。
産卵が遅れたのでしょうか?11月には珍しいですね。

その後もどんどん仕掛けを投入していきます。

同じようにサナギを底へハワセていると、グイーっと穂先が持っていかれました。
アワセるとそれほど重みを感じません

ゆっくりと誘導しながら浮かせてみると

キビレでした。
こんな川の横の浅場にも来るんですね。
雨の日はキビレが浅場で釣れるイメージがあります。

パターンを掴みました

今日はコーンとサナギがメインになりました。
練り餌で通る時はいいんですが、フグが練り餌に反応するのでそういう時はコーンとサナギが強いですね。
フグのやる気がある時はサナギまでかじってきますが、沈下速度が遅いので目立ちづらい利点があります。
前々回の釣行は、練り餌のみで餌取りに苦しめられたので激荒を買って正解でした。

もう一度同じポイントに仕掛けを流して行くと、小さくコツンとアタリます。
少し糸を緩めて待ちますが穂先を持っていきません。
「フグのアタリだったかー」と仕掛けを回収しようとすると、竿に重みを感じます。

釣れてました!しかもこれは大きいです!

ゆっくりと慎重に石積みから離して浮かせます。

最後の最後に今日イチが釣れました。
大きいチヌはアタリが小さく居食いみたいになることが多いです。

まとめ

1番大きいので46cmありました。
秋の数釣りとしては上出来だと思います。

ただ今回はバラシが本当に多かったです。
謎の針を噛み切る巨大魚も気になります。
もっと上手い人なら10匹は釣れていたと思うので、私ももっと練習しないとです。

それでは今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
皆様の釣りのお役に立てるようなブログを執筆していきますので応援して頂けるととても嬉しいです!

↓私が普段使用している竿(チヌ竿にしては破格ですがとても使いやすいです)

↓私が普段使用しているリール(初めて買ったレバーブレーキでお気に入りです)

コメント

タイトルとURLをコピーしました