今日は相方と2人でダンゴ釣りをしに来ました!
毎年夏はエサ取りが増えるためダンゴ釣り(紀州釣り)でチヌを狙うことが多いです。
今年も暖かくなってきてエサ取りが増えてきたので挑戦してみたいと思います!
今回の釣行の様子はYouTubeにも投稿してます。
こちらもご視聴頂けるととても嬉しいです!
エサ
砂のストックがないので、少しもったいないですが市販品を購入してきました。
2袋にヌカと麦を足して、2人分にします。
付けエサは自作オキアミとコーンで、釣れないとき用に一応食い渋りイエローも持って行ってみます。
仕掛け
二人とも遠矢ウキで挑みます。
タナは底を少しきるくらいから初めて、食いが渋い場合は少しずつ深くしてみます。
釣り開始
キャンプ用の椅子を持ってきてみたのですがとても優雅です。
のんびり座ってウキを眺める釣りもサイコーですね!
ただ今日は活性が低いようです。
ダンゴが割れた後少し長めに流してみますがオキアミが綺麗に残って帰ってきます。
タナも少しずつ深くし底を這わせるようにしてもダメです。
奇跡が
一時間ほどなにも起きず眠たくなってきた時
隣で相方がなにか釣りました
堤防にしてはなかなか良型のグレです。
絞めて猫たちにあげようとしたのですが捌いてる途中に盗まれました。
釣れないと飽きる
飽きたのでサビキを始めました。
子アジやハオコゼが釣れます。
子アジを釣って猫にあげるというのが楽しくてハマりました。
相方と交代で子アジを釣って遊んでいると、ダンゴ釣りを再開した相方がまた何か釣っています。
巨大なフグでした。
その後も子アジを釣っては猫にあげて遊んでいたのですが、猫同士で喧嘩を始めたので片付けて帰ることにしました。
反省
まずアミエビが凍っていたので、先に水を足してダンゴを作っていたのですが
水を少し入れすぎてしまいダンゴの割れ時間の調整がきかなくなってしまいました。
その時点で少しやる気がなくなってしまったのですが、それに加え今回は相方が真下に投げても大丈夫なように足場の良い駐車場前での釣行でした。
この場所での釣行は初めてだったのですが、横の波止と比べ水深が浅く潮通しも悪いので小魚が多かったです。
時期的にもちょっとだけ早かったのか今日は全体的に活性も低めでした。
もう少し暖かくなって色々なエサに反応するようになれば釣りやすいのですが…
とはいえ紀州釣りの上手い方は年中これでチヌを釣りあげてしまいます。
こちらの釣りももっと勉強しなければいけませんね!
それでは今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
皆様の釣りのお役に立てるようなブログを執筆していきますので応援して頂けるととても嬉しいです!
↓私が今回使用した竿
↓私が今回使用したリール
コメント