初釣りは寒チヌが沢山釣れました

フカセ

皆さんこんにちは!
初釣りは相方と日本海の波止に行きました。
寒シーズン厳しいかな~と思っていたのですが、思いのほか寒チヌが沢山釣れて良い釣り初めとなりました!

↓今回の釣りの様子はYouTubeにもアップしてますので、是非こちらもご視聴して頂けると嬉しいです!

朝マズメを狙ってみます

今日は朝マズメを狙うためまだ明るくなってない早朝から来ました!
すぐに準備をして朝マズメに備えます。

薄暗くてすみません。
撒き餌はいつもの日本海×ヌカにオキアミ16切(1.5キロ)を入れます。

付け餌は自作練り餌と撒き餌に入れたオキアミを使います。

仕掛け

以前ツイッターで見かけて気になっていた22LET’sの新作ウキを使用してみました。
昔全誘導でこのタイプを使った事があるのですが、浮かべると難しくてすぐに使わなくなりました。

ただ沈め釣りで使うならば糸抜けもよく仕掛けも一直線に張れるため、めちゃくちゃいいのではないかと思い購入しました。
早速実際に使って使用感を試してみます。

釣り開始

冬はやはりテトラの中など潮の流れをしのげる場所に隠れている可能性が高いので、まずはテトラ周りを攻めてみます。

が、中々アタリは出ずに小型のカサゴや木っ端グレばかりが釣れます。

場所移動

カートで寝ていた相方が起きたので、潮の流れが緩い湾内に狙いを変更しました。

テトラ周りは当て潮がひどく、すぐに仕掛けが手前に来るため掛けても根掛かりのリスクがあったからです。

湾内は流れも穏やかでとても流しやすい潮です。
風が強いので穂先は思いっきり海面の中に入れてます。

強風のため海面から出ている部分の道糸が膨らみます。
寒シーズンは中々穂先ごと持って行ってくれるような大きなアタリはでないので、この道糸の部分を集中して変化を見ます。

初チヌ

中々アタリが出ないで、ガン玉を外したり流し方を変えたりして出来るだけ違和感を取り除きます。
すると手元の道糸が若干張りました。

アワセるとしっかりとした重量がのります。
やっときました!念願の初チヌです!
サイズは30cmほどでメイタクラスですが、寒シーズンなので全然嬉しいです。

日が出て暖かくなると

日が出て暖かくなってくるとアタリもすぐに出るようになりました。
巨大なフグが釣れましたが、手前で針を噛み切られてしまいました。

またすぐに釣れましたがサイズは上がりません。
道糸が少し張る程度のアタリで、掛かっているのも唇でした。
やはり水温が低いと食いも浅いようです。

さらに追加しますがサイズは伸びません。
こちらも道糸が少し張るだけのアタリで、地獄にかかっていました。

途中めちゃくちゃ大きいのが掛かったのですが、完全に竿をのされてしまい全く止めることができず一瞬でラインブレイクしました。
コブダイだと思いますが、これが大型のチヌだったらとても悔しいです。

もう1枚追加しました!
こちらも同じようにアタリは小さく地獄にかかっています。
暖かいシーズンは穂先ごとグイっと持って行って飲み込んでいる事が多いのですが、寒いシーズンはこういう釣れ方が増えますね。

最後の一投はカサゴが釣れました。
リリースして納竿にします。

新作ウキの使用感

途中仕掛け変更はガン玉の調整のみで、こちらの新作ウキをずっと使いました。

使用感は…最高です!
これはリピートします。これからはこちらをメインで使うと思います。

私の使用感なので、あくまでも個人の感想です。
まず仕掛けのなじみがいつもと違うんです。

いつもは竿からウキまでがまっすぐで、ウキから餌までがほぼ真下に伸びているような状態です。
それがこのウキを使うとウキの姿勢が横向きなので、餌~竿までの仕掛けがほぼ一直線になって潮になじみます。

これは潮の乗せ方によっては餌の位置がイメージし辛いといったデメリットもあるのですが、それでも仕掛けが一直線になる分アタリは更に明確に伝わると思います。

現に寒シーズンでも沈め釣りでしっかりとアタリをとってチヌ4枚をあげられました。
また糸抜けもとてもよく00号でも充分仕掛けが抜けていきました。

ただ1つデメリットがあるとしたらキャストが少し難しいです。
独特の形状なので風が強いと少し投げ辛い印象がありました。
また大きいのに少し軽いといった印象があったので、強風時に遠投するのは難しいかもしれません。

それでもこの寒シーズンは少しでも明確にアタリが伝わるように、こちらのウキを使用していきたいと思いました。

まとめ

動画をご視聴頂いた方はご存じかと思いますが、相方もカサゴを爆釣して楽しんでいました。
私も念願の寒チヌ(初チヌ)をしっかりと釣ることができてとても嬉しかったです。

これからのっこみシーズンにかけて大型のチヌが期待できるので、最高記録更新に向けて頑張りたいと思います!

それでは今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
皆様の釣りのお役に立てるようなブログを執筆していきますので応援して頂けるととても嬉しいです!

↓私が普段使用している竿(チヌ竿にしては破格ですがとても使いやすいです)

↓私が普段使用しているリール(初めて買ったレバーブレーキでお気に入りです)

コメント

タイトルとURLをコピーしました