2023/05/10 赤い悪魔

フカセ

皆さんこんにちは!
今日は仕事をサボって近所の堤防にフカセ釣りにやってきました。

珍しく堤防の先端が空いていたので、真鯛を狙って沖を意識した釣りをしてみたいと思います!

今回の釣行はYouTubeにも投稿してます。
こちらもご視聴頂けるととても嬉しいです。

- YouTube
YouTubeでお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

エサ

2日分の撒き餌にするため、いつものヌカパン撒き餌に今日はバトルチヌを足してみました。

オキアミ 3キロ
パン粉 2キロ
ヌカ 精米所
麦&砂 適量
バトルチヌ 1袋

これで次回撒き餌を残して2回釣行分にします。

付けエサは練り餌4色(食い渋りイエロー、荒食いブラウン、高集魚レッド、アピールホワイト)にブロックのオキアミと激荒です。

仕掛け

流す釣りや上から探る釣りに対応するため、まずはガン玉無しor口鉛G5のみの軽い仕掛けでやっていきます。
この時期はもうチヌが浮いてきてもおかしくない状況なので、浮いてそうなら軽い仕掛けでゆっくりと探り、活性が悪く底にしかいないときはサルカン下にG3を足しながら早く沈めていきます。

釣り開始

足元にはスズメダイとフグが湧いており、遠投してもオキアミは瞬殺されます。
餌取りの活性は高いので今日は期待できるかもしれません。

ただせっかく良い潮目ができているのですが、小潮の影響か底潮が全く流れません。
半誘導で上潮に乗せて流せないこともないですが、真鯛は釣れたらラッキー程度で遠投してチヌを狙うことにしました。

巨大な餌取り

小さなアタリでアワセると竿が持ち上がらないほどの重量がのります。
そのまま少しずつドラグを出されてプツンッと重みが抜けました。

根に当たっていたようです。
ただ全く悔しくありません。
この釣り場は何年も来ているので相手が誰なのかおおよそ想像は付きます。

本命

小さなアタリで30cm程度のチヌが釣れました。
餌取りが多いので遠投と撒き餌を少し離すことでオキアミを底まで残すと釣れました。
練り餌には反応が悪いのでオキアミをいかに残すかでチヌが釣れるような状況です。

赤い悪魔との再戦

オキアミや柔らかい練り餌イエローを使ってチヌに誘いをかけていると小さいアタリを感じます。
すかさずアワセた途端ギュイィィィーンとドラグが出っぱなしになります。

そう、先ほど切られたアイツです。
ここで釣りをしていると真下まで泳いでくるのでハッキリと魚影を確認できます。
過去の動画でも対戦してスリットに潜られる場面がありました。

ただ今回はかなり沖で掛けたので手前のスリットや捨て石に切られる心配はありません。
あとはあの凶暴な歯さえ凌げば直線強度で切られることはないでしょう。

少しずつ寄せてくると巨大な魚影が視認できました。
でっかいコブが付いたピンク色の綺麗なコブダイです。

沖で食わせることが出来ればハリス1.5号でもかなり戦えますね。
ただもう少しで空気を吸わせられるという程浮かせられたのですが、最後の走りで手前の捨て石に擦られてラインブレイクしてしまいました。

過去に何十回とあのコブダイに切られているので、ハリスの切り方は熟知しているのでしょうか…
本当に賢い魚ですね。

その後ももてあそばれるかのようにアタリが出ればプッツンプッツン切られる状況です。
時々真下まで同じ魚影が泳いでくるので、多分同じ個体がずっと食っているようです。

あれだけ格闘しても警戒心のかけらもないのは天敵のいない凄まじい自信を感じます。

コブダイに見つからないように

コブダイは比較的手前の駆け上がり部分で底のエサを拾っているようです。
しっかり遠投するとあまり当たらなくなります。

それを利用して沖の方で餌取りをかわしていくと

同サイズのチヌが2枚釣れました。
1枚は動画がまわっておりませんでしたが、持ち帰り用に3匹キープすることにしてスカリに入れました。

その後も追加でチヌが1枚釣れますが、小さいしもう食べられないのでそのままリリースしようとすると、波止の付け根で釣りをしておいたおじちゃんが貰ってくれました。

その後も何度かコブダイを掛けてしまいますが、太刀打ちできませんでした。
干潮になり餌取りもチヌも反応がなくなったので納竿にしました。

まとめ

この釣り場にはコブダイ釣りの方もいて、ロープをつないで釣りをしているのですが前回80cmオーバーを釣りあげられたそうです。
何匹かあのくらいのサイズが居着いているのでしょうね。

その際はワイヤーでも切られたので今はロープで釣りをされているといってました。
私が1.5号のハリスでいくら頑張ってもあれは上げられないかもしれません…

沖の方で浮かせられさえすればあげられるのでしょうが、手前に来てしまうとスリットや捨て石で簡単に切られてしまうのfで難しいんですよね…

太いハリスを使ってでもいつか1度でいいからあのコブダイを上げて私の針がどれだけ飲まれているか見てみたいものですね。

それでは今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
皆様の釣りのお役に立てるようなブログを執筆していきますので応援して頂けるととても嬉しいです!

↓私が今回使用した竿


↓私が今回使用したリール

コメント

タイトルとURLをコピーしました