巨大コブダイと居着きのおじいさん

フカセ

初めてのポイントにはバケモノが

皆さんこんにちは!
今日は相方と2人で初めてのポイントに釣りに行きました。

私はチヌ狙い、相方は穴釣りや五目釣りをします!

準備

まずは釣りの準備をしていきます。

前回の釣行で日本海×ヌカがとてもよかったのでリピートしました。
日本海はマルキューの製品なので1000円程して高いのですが、ヌカで増量するのと量がとても多いので、釣行2回分作れてかなりコスパはよくなってます。

なぜこれを気に入ったかというと、日本海はとても比重が重くカキ殻などの具材がとても多く入っているからです。
上記の理由からヌカを混ぜると、ズンズン沈んでいきながらヌカが拡散して縦に煙幕ができ、最後に底に比重の重い塊が散らばるイメージです。

この撒き餌の感じがこれからの寒シーズンに使いやすいなと思って最近はこの配合にしています。

ただ今回はヌカがあまりなかったので、代わりにトライアルの激安撒き餌「チヌ一番」を2袋追加しました。
オキアミは1.5キロでこれを2日に分けて使います。

仕掛け

最近は寒シーズンを意識して、かなり軽い仕掛けでゆっくりと釣っています。

まずはこんな感じの仕掛けです。
水深は6~7mほどしかないのですが、フグに針をやられることが多いのでハリスは切ることを前提に長めにとっています。

ガン玉は付けエサや状況によって外したり、G5に変えながら釣っていきます。

釣り開始

それでは最初は撒き餌を多めに撒きながら釣りを開始していきます。
初めての場所なので、左から流れてくる潮が堤防にあたり餌がこの辺りで溜まるんじゃないかなーと想像しながらポイントを選びました。
また寒シーズンなのでテトラの中に潜んでいるチヌも引きずり出せたらという考えもあります。

まずはヤツが釣れました。

本当に小さく道糸に違和感があったのであげてみるといつものヤツです。

やはりまだまだフグの活性が高く、黄色の練り餌にはすぐに反応してきます。

その後もオキアミはアタリもなく静かにかじられ、中々厳しい状況になります。
水温や気温もかなり下がってきたのでこれから厳しい釣りが続くかもしれません。

突然やってきました

諦めずに仕掛けを同じポイントに投入していると、突然道糸が走ります!

アワセた瞬間ドラグが出てかなりの重量を感じます。
これはデカいです。

ゆっくりと寄せますが、なんだか違和感を感じます。
近くに寄せれば寄せるほど重くなり魚が動かなくなります。

ある程度寄せた位置から全く動かせなくなりました。
根掛かりのような感じですが、底には入るような岩も藻もありません。

緩めたり張ったりと格闘しているとおじいさんがやってきました。
魚が釣れていると見るや即座にタモを持って手伝ってくれます。

ただあともう少しのところなのですが、魚とハリスの間に見えない何かがひっかかっているようでタモが届きません。

魚種は確認できました。
大きいですがコブのないコブダイです。

この後更に10分ほど格闘したのですが、緩めている間に針はずれしたようでスルスルと抜けてしまいました。
針が外れると仕掛けに何も絡まっていませんでした。
擦れた跡がありハリスは白くなっていましたが、本当に何に引っかかっていたのか謎です。

それとハリスの強度には驚きました。

まだ心は折れていません

上げて3人で喜びたかったのですが悔やんでも仕方がありません。

それからというものおじいさんは完全に居着きました。
相方の横に座ってずっとおしゃべりしています。
今では激戦を共にしたマブダチです。

同じポイントに仕掛けを投入しますが反応がありません。
釣りをしていると潮が引き底が見えるようになりました。
真下に80cmは超えるであろう巨大な魚影が見えます。

遊び半分で練り餌をつけて落としてみます。

全く逃げる気配もなく、スズメダイと一緒に底の方を泳いでいます。
餌取り用に真下に撒き餌を撒いてたので、底にたまったのを拾っているのでしょうか?

仲間を集めて3人で巨大な魚影を眺めていると手元にコツコツっとアタリがあります。
まさかの練り餌も食べたようです。

アワセると強烈に走り出します。

これは竿で止めるとかそういう次元ではありません。
魚についていくのがやっとです。

手前のスリットに思いっきり走ります。
入る寸前にハッキリと魚が見えました。

巨大なコブダイです。
大きなコブがついており、水族館でみるやつでした!

流石にこの装備では戦えるはずもなく、手前のスリットに入られてラインブレイクしました。
先ほどお母さんを釣ったのでお父さんが出てきたのでしょうか?

あんな大きなコブダイは初めて見ました。
こんな底の見える浅場にもいるんですね。

いつか釣りあげてみたいです。

流石に疲れたし釣り場も荒れてしまったので今日は納竿にします。

まとめ

今日はチヌを釣ることができませんでしたが2度もコブダイをかけることができました。
初めて浅場で見えコブダイを見たのでとても興奮しました。

いつの間にかおじいさんも味方に加えて、3人で楽しむことができました。

いつかあんな大きなコブダイを釣りあげてみたいです。
このポイントはまたリベンジします!

それでは今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
皆様の釣りのお役に立てるようなブログを執筆していきますので応援して頂けるととても嬉しいです!

↓私が普段使用している竿(チヌ竿にしては破格ですがとても使いやすいです)

↓私が普段使用しているリール(初めて買ったレバーブレーキでお気に入りです)

コメント

タイトルとURLをコピーしました