【勝負チヌ】針のストックを購入しました!【大知昭】

道具紹介

勝負チヌ

皆さんこんにちは!
ずっと気になっていたチヌ針「勝負チヌ」が近くの釣具屋さんに置いてないので、思い切って通販でストック買いしました!

実際に釣行でも使用してみたので、使用感なども含めてご紹介したいと思います。

まとめ買い

私はチヌ釣りの勉強は「大知昭さん」を参考にして勉強しました。
チヌ釣りの神的存在「大知昭さん」や大知昭さんの弟子でマルキューのインストラクター「百合野崇さん」のテレビや動画は全て見たと言っても過言ではない程勉強させて頂きました。

そんな中で彼らが度々取材で使用している「勝負チヌ」が欲しかったのですが、私の地元の釣具店にはいつも取り扱いがないため、この度思い切って通販でまとめ買いしました。

私は普段チヌ針1号を使用するので、1号を多めに2号と3号も少し買っておきました。
2号は餌取り(フグ)が多い時など、3号は大型の真鯛も一緒に狙いたい時などに使用する予定です。

勝負チヌの特徴

形状

まず購入して針ケースに入れるときに思ったのが、形状がグレ針に近いです。
お師匠様方は普段練り餌をメインに使用されていることもあり、グレ針を使用することも多いです。
私も自作練り餌や食い渋りイエローをよく使用するので、針ケースにはいつもグレ針6号も入っています。

グレ針はチヌ針に比べて丸い形状になっており、練り餌を小さく付けることが可能です。
元々こちらの勝負チヌは練り餌をつけることを想定して作られていますので。こういったグレ針に近い丸い形状になっているのだと思います。

サイズも他のチヌ針1号と比べると形状が丸いからか少し小さく感じます。

カラー

それと何と言ってもカラーですよね。
他のチヌ針は基本的にオキアミをつけることを想定して作られていますので、今まで白やピンクしか見たことがありません。
練り餌といえばイエローがとても食いがいいのですが、そのイエローの針ということで練り餌を使う人にはもってこいですね!

ただ私は昔から塗装針はあまり好きではありません。
理由は「なんか刺さりが悪そう」だからです。

そこが少し気になっていたので実際の釣行で試しに使ってみました。

実際に使用してみます

早速実際にチヌ釣りに使用してみました。

カラー

まずはイエローカラーについてです。
これはものすごく効果を感じました。

食い渋りイエローなどは餌取りも大好きで、よく小魚に端をかじられたり溶けて小さくなったりします。
そんな時に針が飛び出てしまうと警戒心を持たれてしまうと思うのですが、この針はイエローなので警戒心を抱かせにくいです。

実際に使用していると針だけになってもフグがつつくのか、毎投回収する度に針の塗装が剥げており、長く使用していると黄色がほとんど剥げてしまいました。
劣化というよりは完全に魚の噛み跡で、主にフグが餌と思って食べているようです。

フグが多い場合は逆に針を取られてしまうリスクが増すので、黒い針などを使用した方が良いと思いますが、ここまで魚がかじるということはチヌの警戒心も薄めてくれるに違いありません。

形状

これは使用してみて気付いたのですが、この針は他の針に比べて若干『ネムリ気味』なんです。

というのも、針全体が内側に巻いているのではなく針の先端部分の細いところが内側に若干クイっとなっています。
これは文字で表現するのは難しいので実物を実際に見て欲しいのですが、これのおかげか根がかりが若干減少した気がします。

砂利や岩礁が遠くまで続いているような浅場で沈め釣りをしたのですが、何度か根がかりしたものの少しシャクればすぐに取れて一度も針が切れることはありませんでした。

これはたまたまの可能性もありますが、それでも形状的に少しは根がかりのリスクを減らすことができると思います。

刺さり

これは私も皆さんも1番気になっていると思います。

結果的には「めちゃくちゃいい」です。

まず小さなフグが多い釣り場だったのですが、5cm程しかない本当に小さなフグの頭の皮一枚でスレ掛かりしていました。
多分餌や針をツンツンしていたところ、反応を感じてアワセて掛かったのだと思います。

こんな小さなフグの皮にスッと刺さるのは本当に刺さりがよく、塗装の影響なんて感じませんでした。

またフカセ釣りでは基本的に飲ませてとることが多いのですが、この針は内側に丸くなっていることから「違和感なく飲み込んで、飲んだ時口の中のどこかに引っかかる」ような形状になっています。
そのため飲み込みが浅くても地獄や唇などに掛かりやすいですし、フカセ釣り(特に沈め釣り)にはもってこいの形状だと感じました。

まとめ

結果的にいうと買って大正解です!
餌取りが多い時には逆に困るかもしれませんが、普段のチヌ釣りにはかなり効果を発揮してくれると思います。

今後の釣りでは、普段は勝負チヌ一択、フグが多い時用に黒くマットな針という使い方をしていきたいと思います!

さすが大知昭さんが大きく描かれた針です。
これは自信を持って皆さんにご紹介できる品でした。

それでは今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
皆様の釣りのお役に立てるようなブログを執筆していきますので応援して頂けるととても嬉しいです!

↓私が普段使用しているリール(初めて買ったレバーブレーキでお気に入りです)

コメント

タイトルとURLをコピーしました