【おすすめ4選】最強の撒き餌プレスボード

道具紹介

今回ずっと気になっていた撒き餌プレスボードを購入しました!
人生初めて使用する道具ですが、とても便利で一度使うと無くてはならないアイテムとなりました。

今回は私が購入した商品と、その他有名メーカーの商品のメリットデメリットを全てご紹介したいと思います!

YouTubeでは実際に使用している様子を確認できます。

マルキュー〝パワープレスボード〟

見た目もかっこよくて一番最初に買おうとしたやつです。

メリットはなんといっても浮くことですね。
裏面にクッション材が入っているので過って海に落としてしまってもタモで救出することができます。

ただ残念なことに酷評が目立ち
留め具がプラスチックなので不安
・プレート上部の段差にシャクが引っかかる
・マルキューのロゴが掘ってあるので撒き餌が固め辛い
・洗い辛い

というようなレビューがありました。
確かにマルキューのロゴはカッコいいのですが、出来るだけ平坦なものがよいかもしれませんね。

釣研〝マキエプレスボード〟

こちらは一番安いのでかなり迷っていました。

使用感もよくバッカンへのハマりも良いみたいなのですが、唯一欠点があるようで
・プラスチック製なので傷が入りやすい
ということでした。

それほど気になるレベルではないのでしょうが、小傷が入るとそれだけシャクとボードの接地面に隙間が出来るということで、撒き餌を固め辛くなるようです。

イソギア〝ステンレスマキエボード〟

こちらは使用感としては完璧に近いようです。
ステンレス製で傷が入りにくく、まっ平なので撒き餌をしっかり固められそうです。

ただこちらの商品にも弱点があり、バッカンにひっかける部分が緩く撒き餌が減ると上に浮き上がり海に落ちそうになることが多いみたいです。

対策としては留め具の部分を曲げてキツくすることで改善されるので、加工前提のようですね。

今回購入した最強の無名商品

どれもいいけどどれも欠点があるので、本当にどれを買おうか迷いました。

そうしてAmazonで色々調べているうちにこの商品にたどり着きました。
まずなによりこちらノーブランド商品なので安いです。

そしてこれまでの欠点を払拭するステンレスボードで、裏のひっかけ部分もキツく作ってあるので加工の必要はありません。

欠点といえば重さ海に落とすと沈むことでしょうか?

私のプロマリン40cmバッカンに40cmタイプを装着するとこんな感じです。
少し左右と下に隙間が出来ますが、大体撒き餌を固めるのは同じ場所なので全く気になりませんでした。

私のバッカンはひっかけ部分が薄いので、少し押してひっかけ部分の隙間を薄くするとガチっとハマるようになりました。

差し込むのも撒き餌を作った後から簡単に差し込めますし、取り外してササっと洗えるので便利です。

初めてのプレスボードでしたが、圧倒的に撒き餌の固めやすさが違うことで、ぽろぽろと真下にカスが落ちてしまう事も減りましたし、遠投も更にしやすくなりました。

1700円でこんなに使用感が変わるならもっと早く買っておけばよかったと思いました。

まとめ

私はいざプレスボードを買おうと決めた時、色々なメーカーのものがあって本当にどれにしようか迷いました。

同じようにプレスボードデビューをする方に少しでも参考になれば幸いです。

アマゾン等のレビューを参考にメリットデメリットをご紹介させて頂きましたが、上記3メーカーのものは実際に使用したことがありません。
実際の使用感はまた違うかもしれないのでその点はご了承ください。

それでは今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
皆様の釣りのお役に立てるようなブログを執筆していきますので応援して頂けるととても嬉しいです!

↓私が普段使用している竿


↓私が普段使用しているリール

コメント

タイトルとURLをコピーしました