2023/06/25 日本海のチヌはデカいです

フカセ

皆さんこんにちは!
参加しているキザクラの黒魂王選手権ももうすぐ終了です。

今日はなんとか自己新記録のデカパンチヌを釣るため、日本海の釣り場に遠征してきました!

今回の釣行の様子はYouTubeにも投稿してます。
こちらもご視聴頂けるととても嬉しいです!

- YouTube
YouTubeでお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

エサ

遠征する時は撒き餌もいつもより奮発したくなりますよね…

今回は初めてのポイントですが、水深が足元から10m以上あり潮通しもよいみたいです。
なのでいつものヌカパンではポイントがかなりズレてしまう可能性があるので、高級撒き餌を使うことにしました。

オキアミ 3キロ
チヌパワー日本海 1袋
チヌパワー激重 1袋
パン粉 1キロ

入っている量はいつもより少ないのに、持ち上げるとバッカンがいつもよりはるかに重いです。
さすが高級高比重撒き餌です。

仕掛け

釣り開始

付けエサはブロックからとったオキアミ、コーン、練り餌4色です。

水温が温かくなってきたことと、最近日本海ではサバが湧いているので生オキアミを通すのはかなり難しい可能性があります。
最初は黄色の練り餌を入れて様子をみようと思ったのですが、仕掛けを投入し馴染んだと同時にすぐに道糸が走ります。

やはりサバです。
そこそこ大きくなってきているので普通に針掛かりしますね。

走るようなアタリで針掛かりしない時は大抵子サバか子アジです。

練り餌すら瞬殺されるということで、次はコーン2個刺しで撒き餌をずらしてみます。

上潮も底潮も左に流れているので、正面に撒き餌を撒いてから仕掛けを撒き餌よりも左沖に入れます。
撒き餌は先打ち後打ち両方多めに入れることで同調するタイミングを広くし、仕掛けは抵抗があり撒き餌より遅く、手前に寄りながら流れるので底に付く頃に撒き餌と同調するようなイメージです。

イメージ通り流せ、特にエサを触られた感触もなかったので底までエサを届けられたようです。
少し長めに張りながら待っていると穂先をひっぱるアタリを感じます。

すかさずあわせるとめちゃくちゃ重いです。
水深が深いから余計重みが加わっているのでしょうが、それにしても重いのでチヌではないと疑っています。

手前のスリットに走るので1号竿でやや強引に誘導していくと

デカチヌでした!
めちゃくちゃ大きいので「これはいった!」と思ったのですが惜しくも歳無しには1cm及ばず。

ですがやはり日本海は数を出すのが難しいですが、サイズはめちゃくちゃいいです。
まだまだ歳無しの可能性を感じるのですかさず同じように仕掛けを入れていきます。

前半の方がやりやすい

同じように仕掛けを入れるのですが、表層の時点でサバにやられてしまいます。
比較的エサ持ちのいいコーンや練り餌のレッド・ブラウンを使うのですが、撒き餌と離しても着水音に反応して食ってくるようです。

撒き餌で表層のエサ取りにスイッチが入ってしまったのか最初よりも難しくなってきています。

サバ・アジ・ベラ・ヒトデ・エソと様々な魚を釣りあげながらひたすら色々と試します。

ウキやガン玉を変更し仕掛けを徐々に重くすることで早く底へエサを届けるようにしてみると、2投目と同じ場所で穂先をひったくるアタリが

すかさずあわせるとまたずっしりとした重量がのりました。
「これも歳無しあるかもしれない!」と思いながら慎重にあげてみると

46センチで残念ながらサイズアップとはならず…

いつもなら良型として喜べるのですが、今日は悔しい1匹です。

ただやはり釣れるチヌが大きいです。
日本海は栄養が豊富なのでしょうか?

粘るも

子アジと子サバを頑張ってかわしますが全体的に活性が落ちてきました。

突然表層のサバの活性が落ちエサが通るようになったと思いきや、チヌの活性も同時に下がったのかエサが丸残りで帰ってくるようになります。
海って突然状況が変わって不思議なものですね…

その後撒き餌を撒き切るまで粘りましたが、チヌは追加できませんでした。

反省

2匹とも確実に歳無し以上にはなれるポテンシャルがありますし、49センチの方は唇にいくつも針が刺さったような痣があったので今後また釣れるかもしれません。

久々の釣りでおつまみが無いので持って帰りたかったですが、ロクマルになってくれることを祈って2匹とも逃がすことにしました。

案外戸惑うこともなく元気にのんびり帰って行ったので、もしかすると以前にも誰かが釣って逃がしたのかもしれません。

2匹ともとても綺麗なチヌで、日本海で潮通しの良い場所だからか、もしくは回遊してきた個体だからか、どちらかは分かりませんが大型の群れでいることは確かです。

もう少し撒き餌ワークをうまく序盤のうちに数を出せていたら、歳無しも居たかもしれないと思うととても悔しさが残ります…

今回の反省を糧にまた同じポイントでリベンジしたいと思います!

それでは今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
皆様の釣りのお役に立てるようなブログを執筆していきますので応援して頂けるととても嬉しいです!

↓私が今回使用した竿


↓私が今回使用したリール

コメント

タイトルとURLをコピーしました