【ワカサギ】人のいない湖でボートに乗って釣りをしました

その他釣り

ボートからのワカサギ釣り

皆さんこんにちは!
年も明けて本格的に寒くなってきましたね…
おかげで厳しい釣りが続いてます。

そんな寒いシーズンだからこそ釣れるあの魚!
『ワカサギ』を釣りに遠征してきました!

仕掛け

私は短めの釣れるんジャーにウキ付きのワカサギ針セットを組みました。
穴釣りやワカサギ釣りなど短い竿が必要なときは大体これです。

相方はこの日のためにダイワの竿とリールがセットになったやつを買ってました。
針は定番の重り付き落とし込みタイプです。

釣り開始

釣れそうなポイントを探しボートを漕ぎます。
まずは山の横部分に来てみました。
ここは底が少し浅くなっており、木などの障害物があります。

早速釣りを始めようと竿に仕掛けを落とした途端あることに気付きました。
この仕掛けウキ付きで投げれるものと思っていたのですがウキの上にサルカンがあります。
つまり仕掛けの棚を変えられないんです。

更に仕掛けの1番下にもサルカンがあるので、ワカサギようの小さいおもりを付けましたが普通に沈みます。
ちょっと使い方が分からないので普通に落とし込みで使うことにしました。

ウキは目印になりますし、まあないよりはいいのかなという感じです。

早速アタリが

私の方は全く反応がないのですが、相方には何度かアタリがあったようです。
ですが釣れないので少しポイントを移動しました。

ポイントを移動するとすぐにワカサギが釣れました。
今年のワカサギはめちゃくちゃ大きいです。

入れ食いとまではいきませんが、コンスタントに1匹ずつ釣れます。
ただ相方の方は中々アタリが出ずに1匹釣れたくらいです。

アタリを感じアワセると今までよりも遥かに重たいです。

いっぱいかかってました。
1匹違う種類の魚も混ざっています。
なんていう魚でしょうか?

その後もちょこちょこと釣れますが相方にアタリが出ないのでご飯休憩にします。

休憩

朝2人で握ったおにぎりです。
弁当箱の塩昆布が私で、おかか&ツナが相方が作ったものです。

後半戦

ご飯を食べて元気が出たところで再度後半戦に挑みます。

私の方はコンスタントにアタリが出ますが、相変わらず相方にはアタリが中々出ません。

途中とても重たいヒキがあり、あげてみると明らかにワカサギではない大きです。
ウグイでしょうか?

最初に相方にアタリがあったポイントに戻りました。
ここでは両方に時々アタリがありますが、中々続きません。

久々のアタリにアワセるとまた重たいです。
2匹かかってるのかなーと思いながらあげると

ナマズでした。
ナマズは初めて釣れました。

アタリも遠のいてきました。
晩御飯のおかずにはちょうどいいくらい釣れたのでこれくらいで終わろうと思います。

まとめ

釣果的にはまずまずでした。
サイズも大きいし晩御飯が楽しみです。

ただ何故か今日は相方に中々当たりが出ませんでした。
私の方だけ針の数が10本で多かったのでそれが影響したのでしょうか?
次は朝マズメにリベンジしてみたいと思います。

それでは今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
皆様の釣りのお役に立てるようなブログを執筆していきますので応援して頂けるととても嬉しいです!

↓私が普段使用している竿(チヌ竿にしては破格ですがとても使いやすいです)

↓私が普段使用しているリール(初めて買ったレバーブレーキでお気に入りです)

コメント

タイトルとURLをコピーしました