バーベキュー用のチヌをなんとか確保したい

フカセ

皆さんこんにちは!
週末に花見をする際にバーベキューでチヌを食べたいと思い、急遽一人でフカセ釣りにやってきました。

今回の釣行の様子はYouTubeにも投稿しています。
こちらもご視聴頂けるととても嬉しいです。

エサ

急遽だったので市販品を購入しました。
オキアミ1.5キロに安くて大容量・具沢山のカラーチヌ、パン粉1キロです。

付けエサは前回の残りの練り餌2色とブロックのオキアミです。

仕掛け

ノッコミまであと少しで食いもまだ渋いので、いつもの底にハワセる仕掛けでやっていきます。
今日は風が強いのでG3を2つ打ってますが、仕掛けの張りを優先して更に重くするかもしれません。

釣り開始

オキアミから探ってみますが、前日よりもフグやボラの活性が高いようで残りません。
やはり先日は潮の影響か全体的に食いが渋くなっていたのだと思います。

練り餌を柔らかく練ってみますが、チヌは中々食ってくれないので撒き餌とエサを離してオキアミで攻めてみることにします。

潮上へ仕掛けを入れて撒き餌は潮下へ離し、長めに底をハワセていると早速ハリスがキンクしました。
ただ動かずに吸って吐いてを繰り返しているようで風が強い今日は全誘導でこのアタリをとるのはかなり難しです。

出来るだけ小さな道糸の変化で早アワセすることを意識するとしっかりとした重量が乗りました。

なんとか40弱の本命をゲットしました!
これでバーベキューはできそうです。

その後も同じ攻め方をするとキンクはするのですが中々かけられません。
重りを思い切って3Bに変え仕掛けを張ったり、チモトにG5を打ってみますがそうすると途端に餌が残ります。

どうしてもその後に続けられることが出来ずこの1枚で納竿となりました。

反省

前回の極端に食いが渋いときは仕方ないなーと思えたのですが、今日はきちんとチヌが口を使ってくれているにも関わらず掛けきれることが出来なかったので、完全に腕不足でした。

食ってそのまま走ってくれればいいのですが、こういう日は思い切って半誘導や棒ウキにした方がよいのだろうとは思うのですが、やはり全誘導でどんな場面も対処できるように極めたいという気持ちもあり難しいです。

これからも様々な場面で色々なことを試し、どんどん成長していきたいです。

それでは今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
皆様の釣りのお役に立てるようなブログを執筆していきますので応援して頂けるととても嬉しいです!

↓私が今回使用した竿


↓私が今回使用したリール

コメント

タイトルとURLをコピーしました