2023/02/14 のっこみシーズン開幕!

フカセ

皆さんこんにちは!
今日は仕事をサボって1人でチヌフカセ釣りに行ってきました。

今回の釣行はYouTubeにも投稿してます。
こちらもご視聴頂けると嬉しいです!

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

エサ

急で時間が無かったので材料だけ詰めてきました。
オキアミ1.5キロにアミエビ16切
ヌカ+パン粉+砂です。

全部で1200円程度で釣行2回分になるのでコスパがいいのはもちろんですが、最近パン粉の粘りによる沈み方が気に入っていて、底にも貯められるし餌としてもチヌが食べているので今後この配合でやっていこうと思います。

刺しエサは練り餌3色、加工オキアミ、激荒を持っていきましたが基本的には撒き餌の中のオキアミを使います。

仕掛け

やはりまだまだ厳寒期なので小さいアタリをとるために遠矢ウキを使います。
遠矢ウキ0号小S(セパレート)は3Bを打つとちょうど余浮力が消えるくらいで、4Bを打つと少しシモってトップの3色だけ出るような感じになります。
アタリと食いを見ながら3Bと4Bを付け替えてやってみます。

釣り開始

ここは一番沖にある水深が15m程ある堤防の根本部分です。
厳寒期には水深の深い場所にいる可能性があるのと、この根元部分の左側は石積みになっており、石積みの切れ目には藻がびっしり生えています。
石積みの角は変化が多く潮が複雑なのと撒き餌が溜まりやすいのでここにチヌが居着いている可能性が高いのと、もしかすると既にノッコミの個体が藻周りに来ている可能性があるのでここを選びました。

早速フグが釣れました。
左に流していき、石積の奥の藻の上部分でウキがシモるのですが、そこで止めておくと食いました。
やはり藻周りに魚がいる可能性が高いので、根掛かりを恐れず同じ場所を攻めていきます。

ご飯休憩

朝ごはんを食べていないため、お腹がすきました。
今朝相方が作ってくれたおにぎりと味噌汁を食べます。

バケモノと根掛かり

まだ撒き餌は効いていないだろうと油断していると、ウキがシモった状態で少しピクピクしたのでアワセてみます。
するととてつもない重さが竿に乗り、魚の生命感も伝わってきます。
「コブダイかなー」と思ったや否やすぐに重みが抜けます。

かなりハリスの上の部分が擦れて切れていました。
這わせていたハリスが石積みに当たっていたのかもしれません。

左側に流れると底がガチャガチャしているのでハリスを1.5に変えました。
これが最悪の事態を招くことになろうとは…

同じポイントを狙うと根掛かりしました。
0号竿なのであまりシャクりたくないためひっぱってハリスを切ろうとすると…

高切れしました

道糸1.5、ハリス1.5だとそうなりますよね…

ギリギリタモが届かず大事な遠矢ウキを1つロストしてしまいました…

とてもいいウキなのでどなたか漂着したら使ってください

移動

根掛かりと爆風が嫌になり移動を決意しました。
背中から風を受けられる一番手前の湾内を狙うことにします。

厳寒期は撒き餌を貯めていてもチヌが寄ってきてくれることは中々ありません。
ここは藻が多いので藻周りに居着いた居着きのチヌを狙います。
藻の切れ目を狙って色々なポイントを探っていきます。

仕掛けを回収しようとすると竿にかなりの重量が乗り、コツコツと竿を叩きます。
居食いしてました。

すぐに藻に走られたので慎重に藻抜きしてから寄せると

パンパンのチヌでした。
顔がデカく体高があるのでいいサイズかと思いましたが長さは40ちょっとしかありませんでした。

すぐさま同じポイントへ仕掛けを投入すると半メモリほどウキがシモリます。
底を這わせているので糸を巻いて聞き合わせしてみると重量を感じます。

下げ潮で入れ食いのゾーンに入りました。

少しサイズダウンしましたがそれでもいいサイズです。

帰りの時間が迫っているので一旦水くみバケツに入れておいて、すぐさま同じポイントへ仕掛けを投入します。

仕掛けが馴染むとすぐにウキが1メモリ分シモリました。
すかさずアワセると今日一の重さを感じます。

入れ食い状態で諦められないので、この後泣きの一投をするとすぐにアタリますが掛かりが甘くすっぽ抜けました。
時間があればまだまだ釣れそうですが仕方がないので片付けて帰ることにします。

釣果

3匹ともお尻が赤く、2匹はお腹がパンパンでした。
捌いてみるとこれでもかというほど荒食いしており、卵もまだ少し小さいですが2匹は持っていました。
パン粉ばかり食べていたり、麦ばかり食べていたり、海苔しか食べていなかったりとそれぞれが食べているものが全く違いました。
エサのローテーションの大事さがとてもよくわかりました。

とうとう皆さんが待ち望んだノッコミシーズン開幕ですね!

今年も記録更新を狙って頑張りましょう!

反省

場所移動は結果的に良かったと思います。
水深が深くとも回遊は見られない状態だったのと、そもそも釣りにくい場所で無理して続ける必要はないですよね。

ただ道糸1.5号にハリス1.5号は勝負しすぎました。
直前にハリスを切られていたので熱くなってしまい、結果遠矢ウキをロストすることになりました。
今回既にウキパラソルと今回ロストしたものと追加でSP300-8を2本購入しました。

もう絶対に無くさないようにしたいです。

それでは今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
皆様の釣りのお役に立てるようなブログを執筆していきますので応援して頂けるととても嬉しいです!

↓私が普段使用している竿(チヌ竿にしては破格ですがとても使いやすいです)

↓私が普段使用しているリール(初めて買ったレバーブレーキでお気に入りです)