最悪の1日でした…【激安竿紹介】

フカセ

大出費のチヌ釣りへ

今日は近場の防波堤へチヌ釣りにやってきました。
このテトラポットは砂浜に面していてとても水深が浅いのですが「絶対チヌおるやろなー」と前々から目を付けていた場所です。
普段は相棒がいるので足場の良い波止でやるのですが、今日は一人なのでテトラを攻めてみます。

釣り座についてみると想像以上の風で風速5m程度吹います。
右斜め後ろからの風なので少しやりにくさは感じますが、釣りにはそれほど影響はありません。

釣り開始

とりあえずスタートはいつもの全層沈めでG5を針上40cm程に一つ付けました。

開始一投目は撒き餌を10杯程投げてから投入します。
仕掛けが風と一緒に左に流されていき、ウキが沈むとゆっくりと右側に流れていきます。
いわゆる二枚潮というやつですね。
ラインが思うように置けなかったので一旦回収します。

次はポイントより若干右側に仕掛けを投入し、道糸をすぐに沈めます。
道糸と仕掛けが馴染みながらイイ感じに正面に流れてきてゆっくりと沈み始めました。
「イイ感じに馴染んだしチヌがいたら食ってきそうだなー」と思いながらちょうど餌が底へついたかなというタイミングで水中の穂先がグイッと持っていかれました。

すぐに合わせるとしっかりと竿がしなり真下に叩いています。
確実にチヌです。
二投目から釣れてテンション爆上げですが、それほどサイズは大きくありません。
手前のテトラに入られないよう沖で浮かせることを意識してやり取りしていると…

ボキッ

え…

5秒ほどフリーズしました。
なんと竿が根本(5番あたり)から折れています。

正気に戻って糸を手で手繰り寄せ、なんとかチヌはゲット。
とりあえず落ち着こうとチヌをスカリへ入れて竿を確認します。

完全に真っ二つです…
まだ1年も使っていなかったのですが、私の雑な扱いがいけなかったのでしょうか…
(他の竿の5番と入れ替えてキメラ竿みたいなことってできるんですかね…?)

落ち着いたところ時間があるうちに竿や手入れ用品など一回改めて揃え直そうと思い帰宅することにしました。
帰宅後気付いたのですが、お気に入りだったベルモントのチタン製シャクを落としてしまったようで無くしてしまいました…
落としたら音などで気付きそうですが、竿が折れたショックで頭がいっぱいだったのかもしれません…
チヌの写真も完全に忘れてます。

釣具屋さんへ

行きつけの釣具屋に行って竿を見てみると、なんとシマノの竿が13,000円で売ってあります!

アドバンス磯という前から気になっていた竿です。
1号からしかないので買ったことはなかったのですが、竿が折れたことがショックで初心に戻って1号竿を買う事にしました。
更に相棒の竿と分けてきちんと毎回家の中に持って上がるように自分専用の小さいロッドケースを購入しました。

ダイワのこんなオシャレなロッドケースが3,500円で買えるなんて!とても嬉しいです!

更に帰り際に店の外に並んでいる竿を相棒が見つけます。

磯竿が1,500円!?
とりあえず安いので予備竿として購入しました。
1-540なので使い道は多いと思います。

こちらの竿がセールで売られていたようです↓

なんだかとてもお得な買い物が出来て帰るころには「逆に折れて良かった」なんて言ってました。

↓こちらが今回購入した竿とロッドケースです。

ついでにダイキに寄ってみるとメンテナンス用のシリコーンスプレーに激安の商品が登場してました!
こちらは2本購入したのでこれからはきちんと毎回これでお掃除&お手入れしたいと思います。

やはり竿が折れると本当にショックですが、その分新しい道具を買えるのは嬉しい気持ちもあります。
ですが頻繁に出費するわけにもいかないので、今日からはこれまで以上にきちんとした扱い方をしたいと思います。

次回動画とブログにて1,500円の竿の実際の使用感をご紹介したいと思います。
1,500円で磯竿が買えるなんて本当にビックリですよね。

それでは今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
皆様の釣りのお役に立てるようなブログを執筆していきますので応援して頂けるととても嬉しいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました