2023/02/05 やっと寒チヌを打開できました

フカセ

皆さんこんにちは!
連日チヌが釣れず3回連続でボウズを食らってしまってます。
今日こそは絶対に釣るぞ!と行ったことのない水深のある場所に行ってきました!

今回の釣行の様子はYouTubeにもアップしています。
こちらもご視聴頂けるととても嬉しいです!

今回使う餌はこちらです。
絶対に釣りたいので配合餌2袋にヌカはなしで、18切り(220円)のアミエビも今回は混ぜてみました。
オキアミはいつも通り1.5キロです。

ここから付けエサのオキアミをとります。
食い渋りイエローと高集魚レッドも一応持っていきますが、予備的な感じになると思います。

仕掛け

堤防の手前はスレていて餌とりやカサゴしか釣れないイメージですが、ここは水深もあるので手前から攻めてみます。
0シブでウキを浮かせたり沈めたりしながらゆっくりと撒き餌と一緒に沈めていきます。

釣り開始

まずは竿1本くらいの場所から徐々に探っていきます。
潮が左に早く、風も同方向のためすぐに流されてポイントが定まりません。
足元まで探ってみますがアタリはありません。

道糸が少し不自然な動きをしたのであげてみると…

でかフグでした。
アタリは小さいのに奥まで丸のみしていたので、仕掛けを変更することにしました。

半誘導仕掛けに変更

最近オキアミが軽くかじられるような小さなアタリが多かったので、半誘導の棒ウキ仕掛けにしてみました。
出来るだけ食い込みをよくしようと試行錯誤しても食いが変わらないので、それならばその小さいアタリをとるしかないという作戦です。

上手い人なら全誘導でもいけるのでしょうが、私は下手だし竿も硬いので棒ウキに頼ります!

食い込みの良さをあげるため2Bという軽めのウキに3Bをつけて余浮力を消しています。
ハリスにはガン玉を打たず、3Bのガン玉からスーッと沈んで、ハリスと付け餌があとからふわーっと降ってくるようなイメージです。

流れに惑わされる

やはり潮の流れも速く風も強いので左におもいきり流されます。
撒き餌の同調から外したくないので、カニ歩きでウキについていきます。

しっかりと仕掛けは底を這っており、障害物がある場所ではウキがシモリますが餌は一向にとられません。
諦めて流れのない湾内をやってみたりと迷走しますが、生き物の反応がありません。

波止の先端に移動

波止の途中からは立ち入り禁止になっているので、その手前まで移動しました。
立ち入り禁止の方はスレてない魚が残っていそうという理由で移動したのですが、ここはちょうど色々な潮がぶつかって複雑に流れていました。

毎投流れる方向は変わりますが、干潮の潮止まりで緩やかなので気になりません。
餌も溜まっている可能性が高いので期待大です。

ついに連続ボウズに終止符が

移動してすぐにウキがシュンっと沈みました。
まさか釣れるとは思ってなかったので焦ってアワセるとしっかり掛かりました。

小さいですがチヌです。
本当に居着きかというほど綺麗なチヌですね。

最近のボウズ続きで食糧不足なのでこのサイズも持って帰ります。

連ちゃんしそうなので急いで同じポイントに仕掛けを投入すると、ウキがコツコツと小さく上下します。
少しシモった状態でアワセるとかかりました!

少しサイズアップです。
潮止まりが良かったのか夕マズメかは分かりませんが地合いが来たようです。

場所移動してよかったねーと相方と話しながらも急いでチヌをスカリに入れていると、相方も何か釣れたようです。

アイナメです。
久々に見ました。
昔は簡単に釣れていたのですが、最近数が減ったのかあまり見なくなりました。

相方も久々に魚を釣れてうれしそうですが、地合いを逃すわけにはいかないので針外しは頑張ってもらって私は同じポイントに仕掛けを投入します。

長めに流しているとウキが少しだけシモった状態で止まりました。
根に当たっているのかなーと思いながら軽めにアワセると…

カサゴでした。
これで煮つけパーティが出来ます。

また2人で同じポイントを攻めますが、中々アタリません。

少し時間があいてウキがシュンっと瞬時に沈みました。
すかさずアワセると今日一の重量が乗ります。

40あるかないかくらいのチヌでした。
順調にサイズアップできているので粘って仕掛けを投入しますがアタリも撒き餌もなくなったので納竿にすることにしました。

釣果

2月上旬は1年の中でも最低水準まで水温が下がるので、まずまずの釣果ではないでしょうか?
なにより3連続ボウズに終止符をうてたのが本当に嬉しいです。

去年全誘導沈め釣りを勉強して「半誘導よりも難しくて釣れる釣り」というイメージがついてしまっていたので、今回の釣りで初心に帰ることができました。

釣り方に正解があるわけではなく、状況にあわせて釣りやすい方法や打開策をうまく打っていける事こそが釣れる釣りなんだなと改めて実感しました。

まとめ

時間はかかってしまいましたが、なんとかボウズを逃れまずまずの釣果を出せたので大満足です。
ひとつの釣り方を極めるのも大事ですが、これからは様々な場面で様々な釣り方を試してみるというのも挑戦したいと思います。

それでは今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
皆様の釣りのお役に立てるようなブログを執筆していきますので応援して頂けるととても嬉しいです!

↓私が普段使用している竿(チヌ竿にしては破格ですがとても使いやすいです)

↓私が普段使用しているリール(初めて買ったレバーブレーキでお気に入りです)

コメント

タイトルとURLをコピーしました