【2023年最新】フカセ釣りおすすめロッド9選

道具紹介

皆さんこんにちは!
以前こちらの記事で価格別にフカセ釣り用の竿をご紹介したのですが、2023年版としてメーカーも増やし更に詳しくご紹介したいと思います。

※2023年1月現在新品で購入可能な竿のみをご紹介致します。

入門編

まずはこれからフカセ釣りを始めたいと思っている方や、フカセ釣りに慣れてきて初めて専用ロッドの購入を検討している方向けの竿をご紹介します。

最初はライントラブルやロッドホルダー等の充分な装備がないため穂先を折ってしまいがちです。
私も0.6号~1号の様々な竿を使ってきましたが沢山穂先を折ってきました。

そんな中でもやはり1号の竿は穂先がしっかりとした作りをしており、少々ラインを巻き込んでも中々折れることはありません。
ですので最初は1号の竿をおすすめします!

シマノ アドバンス磯

これは初心者の方に本気でおすすめします!
シマノの竿の中で一番安いモデルとなります。
安いため色々と便利な機能は省いてあるのですが、それでも竿としての性能はぴかいちです。

私の雑な扱いでもアドバンス磯の1号で巨大なトビエイをあげられたほどです。
私が入門に一番おすすめの竿がこちらです。

ダイワ インプレッサ

こちらはダイワの入門用におすすめの竿となります。
こちらも1号~となりますが、私は使った事がありません。
価格的にもアドバンス磯に近いと思いますがこちらの利点は低価格にもよらずIMガイドが搭載されていることです。

こちらのIMガイドは最近の上位モデルの竿には標準装備されているちょっとお高いパーツです。
これがついているのといないのとでは穂先の糸がらみのしやすさが段違いで変わります。
この価格帯でIMガイドがついているのはすごいですね。

宇崎日新 インヴィクタチヌ

宇崎日新といえば最強コスパの竿が買えるメーカーです。
宇崎日新の中には様々なコスパのいい竿があるのですが、こちらの特徴としてはダイワのインプレッサ同様IMガイドが穂先に使用されていることです。

更にこれが宇崎日新の強みですごいところなのですが、なんと0.8号があります!
シマノやダイワの低価格帯の竿はどうしても1号~しかないのですが、なんと同じ価格帯でも宇崎日新なら1号以下の竿が買えてしまいます!

こちらは私も実際に使っていた竿なのですが、この柔らかさでこの価格は他にはないと思います。

フカセ釣りに慣れてきたら

チヌ釣りに本格的にハマり、バッカンなどの装備が揃ってきたころに感じるのが「もう少し柔らかい竿が使いたいな~」だと思います。

そんなフカセ釣りに慣れてきた中級者の方におすすめな竿をご紹介します!

シマノ 鱗海AX

こちらはすべての竿の中で私がダントツでカッコいいと思っている竿です。
鱗海シリーズ最安値のリーズナブルな竿ですが、上位種と同じようにIMガイドが使われていたりと実際の釣りには充分すぎる程の性能となっております。

1つ前のモデルの鱗海や鱗海AXはそうでもないのですが、リニューアルされた鱗海AXはとにかくマットブラックに金の装飾が本当にカッコよくて私の一番好きな竿です。

0号~ラインナップされており、比重も比較的軽いのでフカセ釣りに慣れてきた方にしっかりと満足してもらえる竿だと思います。

ダイワ 銀狼

こちらはダイワの銀狼シリーズの一番リーズナブルな竿となります。
こちらも0号~ラインナップされており、一番リーズナブルだからといっても上位種と同じ最新技術が使われているので普段釣りで充分すぎる性能だと思います。

宇崎日新 イングラムチヌ

こちらの竿も0号からラインナップされています。
特徴としてはこの価格帯でフルIMガイドとなっております。

ただバットの部分までIMガイドである必要性は個人的にはあまり感じないので、それならシマノやダイワのメーカー品の方がよいのかなと思ってしまいます。
上記の理由から私は使用したことがありませんが、宇崎日新の同価格帯の竿としてご紹介させて頂きました。

上級者編

前項でご紹介した竿ですらなんだか物足りなくなってきた方や、大会など本格的にチヌ釣りをおこなっていきたい方へおすすめの竿をご紹介致します。

シマノ 鱗海スペシャル

シマノ独自の技術がふんだんに使用された最高コスパの竿です。
特徴としては軽くて柔らかいため磯などでチヌを怒らせずに繊細に浮き上がらせたり、沈め釣りで小さなアタリを穂先でとらえたりする時に有利な竿となります。

この画像は流石に嘘だろと思ってしまいますが…(笑)

ダイワ 銀狼王牙

こちらの竿は鱗海スペシャルと対照的に、軽くて強い竿となります。
足場の悪い磯などでもしっかりと主導権を握れる強さを持っていながらも、持ち重りしない銀狼シリーズ最高峰の竿です。

宇崎日新 ZEROSUM 鱗

宇崎日新の最高峰のチヌ竿です。
私の中では宇崎日新はコスパのいいメーカーなので、このクラスの竿を買うなら鱗海スペシャルや銀狼王牙を買いたいです。
私は実際に使った事もありませんし、評価できないので一応ご紹介させて頂きました。

まとめ

今回は2023年現在で購入できる竿の中から「シマノ」「ダイワ」「宇崎日新」の3メーカーごとに、それぞれ初心者~上級者におすすめの竿をご紹介させて頂きました。

その他有名なメーカーで「がまかつ」がありますが、私はがまかつの竿を使ったことが無いので今回はご紹介を控えさせていただきました。
がまかつといえば高価で高クオリティなイメージなので、私も実際にがまかつの竿を購入して使える日が来ればレビューさせて頂きたいと思います。

それでは今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
皆様の釣りのお役に立てるようなブログを執筆していきますので応援して頂けるととても嬉しいです!

↓私が普段使用している竿(チヌ竿にしては破格ですがとても使いやすいです)

↓私が普段使用しているリール(初めて買ったレバーブレーキでお気に入りです)

コメント

タイトルとURLをコピーしました