しおめ釣りブログ開設

お知らせ

しおめ釣りブログ

自己紹介

はじめまして、しおめです。
毎日釣りに行きたい欲と戦うしがない田舎者です。

名前は海の「潮目」から付けました。
私はフカセ釣りが1番好きで、子供の頃からなけなしのお金で撒き餌を買ってました。
フカセ釣りでは潮目はとても役立ちます。

潮目とは
水温や塩分濃度などの異なる水塊が接する海洋前線の海面に現れる筋状,縞状のもの。(コトバンクから引用)

「一人一人違う読者様の中間となり、みんなに栄養を与えられるようなブログにしたい。」
そんな想いを込めてつけた名前です。

成り立ち

私は子供の頃からおじいちゃんに釣りに連れて行ってもらっていました。
おじいちゃんはアジやカワハギを私が釣るととても喜んでくれて、家に帰ると日本酒のツマミにしていました。

そんなある日おじいちゃんが新しい釣りを教えてくれました。
団子釣り(紀州釣り)という釣りで、500円くらいの団子用集魚材を買って2人で並んで団子を投げてました。
私は結局なにも釣ることが出来なかったのですが、おじいちゃんは40センチ超えのチヌを釣り上げました。
私が釣り廃人になるキッカケでした。

いつも釣っている魚とは大違いで、竿は大きく曲がり中々浮いてこない魚を眺め私は感動しました。
他の人たちが釣っている魚より圧倒的に大きく、黒くカッコいい見た目に私は魅了され、毎日釣り三昧な幼少期を過ごすことになりました。

それからというもの買ってもらう本は全て釣り雑誌か仕掛けの結び方等の参考書ばかり、漫画は釣りキチ三平を読み雨の日は家で毎日自作の仕掛けを作りました。

母が海に連れて行ってくれる週末はお小遣いで撒き餌を買ってチヌを狙い、平日は近くの川でコイやフナを釣りました。
お金がないながらもフナムシや亀の手を餌に、釣れようが釣れまいが関係なく毎日のように釣りをしました。

家族からは釣りバカと呼ばれ、小学校高学年になる頃には親も同伴するのが面倒になったのか近くの防波堤へは1人で行くことを許可されました。
※危ないので絶対に真似しないでください。

そんな私の釣り人生も今年で22年目となります。
釣りに行く回数が多い分1回にかけられる釣行費は限られています。
そんな中でも出来る限りお金をかけず沢山の魚を釣ってきた私の知識を、このブログでご紹介していこうと思います。

これから釣りを始められる方、釣りを始めて間もない方、私のように学生でお金がないけど釣りに行きたい方、そんな方々の参考になるようなブログにしたいと思っています。

執筆の経験もなく見辛い部分もあるかと思いますが、切磋琢磨して参りますので応援のほどよろしくお願い致します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました