豊田湖で恒例のワカサギ釣りに行ってきた!
ご無沙汰しています。仕事が忙しく釣行回数が激減している中、毎年恒例のワカサギ釣りに行ってきました。今回は遊漁船メインになりそうな今後の釣りスタイルの前兆にもなる良い1日でした。
ポイント/料金メモ
- 場所:山口県・豊田湖
- 桟橋代:500円(餌代別)
- レンタル:仕掛け・竿あり(手ぶらでOK)
- ボート:1時間 1,000円/1日貸切 3,000円(破格)
- 開園時間:通常8:30、日曜は6:30開始
今回の装備と仕掛け

- 仕掛け:昨年購入した豊田湖用ワカサギ仕掛け+目印ウキ(ウキは適当な玉を通しただけ)
- 集魚対策:キラキラ、赤いオモリを追加(意味があったかは不明)
- 竿・リール:イカメタル/タイラバ用の竿を代用(「これで良いだろ!」方式)
当日の流れ(ダイジェスト)

- 6時50分、桟橋で釣り開始。(船が8時半から利用可能なため)
- 8時半~手漕ぎボートで出船
- 係員さんおすすめの〈ブイ〉近くで底に落とすとすぐアタリあり。
- 風が強くなるたびに船の位置を戻しながら釣り続行。
- 昼過ぎに風が強くなり流されやすくなったため終了。
(ボートの貸切は16時15分まで利用できます。)
※船の操縦が不安な方は、必ず係員さんに教えてもらってから出発してください。安全第一です。

釣果

- ワカサギ:77匹(310g) — 型も良く褒められました
- ウグイ:8匹
- ブルーギル:11匹
ポイント解説(気づき)
- 教えてもらった付近(ブイ近く)は底に落とした瞬間にアタリが多い。
- 流されるとアタリが減る。流れの影響が大きいポイントがある。
- 離れるとブルーギルやウグイが増え、狙いどころが変わる。
- 魚探は使っていないが、係員さんの経験値とポイント選定が強かった。

持ち帰って調理したメニュー
- ワカサギ → 天ぷら(外はサクッと、中はふんわりで最高)

- ウグイ → 塩焼き(寒ハヤ期のウグイは美味しいと聞いていましたが、アユの塩焼きと言われても間違えそうなレベル!)

- ブルーギル → 丸ごと唐揚げ(おつまみに◎ただ、骨が固いので中骨は避けて食べました)

まとめ&現況報告
仕事で釣行回数が減って動画編集の時間がとれないことから、YouTubeの投稿も止まってしまい申し訳ございません…。
(最低限、コメントの返信やX、ブログの投稿は続けています。)
新たな事業を開業したのですが(釣りは関係ありません)、偶然取引先の社長が船釣りを趣味にされており、よく遊漁船でご一緒するようになりました。
フカセ釣りの釣行は減りますが、遊漁船での船釣りもどんどんご紹介していけたらと思ってます。
豊田湖はボート貸しが安く、釣りはもちろん自然の中でボートを漕ぐだけでとても楽しいので、気軽に非日常を味わいたい人には特におすすめです。
来年も必ず行きたい!ってくらい満足の1日でした。次回はボートでのポイント移動のコツをもう少し詳しくまとめますね。
↓今回船に乗る際、私がつけていたライフジャケット
著者:しおめ(本業の傍ら釣りを楽しむ発信者) — 釣り歴20年以上で田舎でお金をかけない釣りを模索、趣味で釣りブログとYouTubeも運営中。仕事のご依頼はお問い合わせから。
↓シェアして応援して頂けるととても嬉しいです!!!!!!!

![シマノ 船リール バルケッタ 150DH-HG 右ハンドル 船 両軸リール [2021年モデル]](https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/point/cabinet/743/4969363042743.jpg?_ex=128x128)


コメント