【グレシアスピンSP】激安レバーブレーキリールを購入しました

道具紹介

皆さんこんにちは!
予備のレバーブレーキリールを持っていなかったので先日激安レバーブレーキリール『グレシアスピンSP』を購入しました。

私がラリッサを購入する際に一番安いレバーブレーキリールで気になっていたのですが、詳しいレビューもなく安すぎて怖かったのでその時は購入に至りませんでした。

ですがこの度予備ということで実際に購入して使用してみたので皆さんにも共有したいと思います!

実際に届いた際の開封動画をYouTubeに投稿してます。
↓こちらもご視聴頂けるととても嬉しいです!

グレシアスピンSP

プロマリンから販売されているレバーブレーキリールです。
プロマリンはとてもコスパが良くて人気のメーカーで、私はバッカンもこちらのメーカーを利用しています。

ただレバーブレーキリールとなるととても精密な道具ですので、他メーカーが最低2万円以上で販売している中5,000円前後で売られているこちらのリールは流石に「大丈夫か?」と思ってしまいます。

見た目は結構カッコいいですし、普通に使えるなら入門者は嬉しい価格ですよね!
そこでちょうど予備リールが無かったので、物は試しにと実際に購入してみました!

届いてみると

やはり見た目は普通にカッコいいです。
スプールの文字の部分が少しダサいかなーと個人的に感じますが、それでも全体的に重厚で高級感のあるデザインはとても好みです。

空巻きしてみたり各部触ってみたのですが、まずリール自体が少し重く感じるのと、それぞれの可動域が硬く巻き心地も重い感覚があります。
※普段使用している22ラリッサ2500と比較しています。

こちらはAmazonで購入した際のレビューを見たのですが、初期グリスがよくないみたいなのでグリスアップすると多少改善されるようです。

ダイワのリールメンテナンスセットを持っていたので勘でそれっぽい部分にグリスとオイルを塗っていきます。

一通り終えると確かに巻き心地が軽くなった気がします。
(気持ちの問題かもしれません。)

実際に釣りで使ってみると

激安ラインのジャストロン2号(黒)を巻いて激安セットで実際にチヌを釣りに行ってみました!
↓実際の釣行の様子はYouTubeに投稿してますのでこちらもご視聴して頂けると嬉しいです!

いつも使用しているラリッサの直後に使用したので違いはとてもハッキリと感じました。

まず巻き心地がシャリシャリする感じで少し安っぽいです。
それとレバーをオフにしてもスルスルと糸が出ていきません。

やはり価格相応で何もかもが完璧というわけにはいかないようです。

ですが上記の動画を見てもらえると分かる通り、かなりの強風時でも問題なくチヌを2枚釣ることが出来ました。
サイズが少し小さいのでドラグの出かたは確認できなかったのですが、使用は全く問題ありませんでした。

初めてこれを使っていればなんの不満もないと思いますが、やはり普段少し良いものを使っていると劣っている部分を顕著に感じてしまいます。

まとめ

結論から言うとレバーブレーキ入門用にはピッタリなのではないでしょうか?
使用前に一度グリスアップした方がよさそうですが、グリスアップする道具もそれほど高くないですし何より他のリールにも今後利用できます。

まだ実際の釣行は1度しか行っていないので耐久性などは分かっていませんが、使用は全く問題ありませんでした。
(今後使用していて不具合等あればこちらの記事に追記します。)

他社のレバーブレーキリールを購入しようと思うと最低でも2万円~3万円はします。
チヌフカセ釣りでレバーブレーキリールを使ってみたいという人がいきなり買うのは少し高いので、このグレシアスピンSPで実際にレバーブレーキを使用してみて「やっぱりレバーブレーキは必要だな!」と感じたら本命のリールを買うのが良いのではないでしょうか?

それでは今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
皆様の釣りのお役に立てるようなブログを執筆していきますので応援して頂けるととても嬉しいです!

↓私が普段使用している竿(チヌ竿にしては破格ですがとても使いやすいです)

↓私が普段使用しているリール(初めて買ったレバーブレーキでお気に入りです)

コメント

タイトルとURLをコピーしました